高知・龍馬&アンパンマン [旅行]

三連休。の、一週間前に突然思い立ち、丸一日かけて宿を探し当て、高知に旅行して参りました。

前夜の11時に自宅を出発して、夫婦で交代で運転しながら、瀬戸大橋経由で四国入り。

午前4時、大雨の中、桂浜に到着。したのはいいけど・・・駐車場も開いてないし、真っ暗やし、とりあえず車中で仮眠[眠い(睡眠)]

駐車場が開いたので中にとめて、車中待機。

三連休、龍馬の人気、激混みの高知。
混むのが嫌で早朝を狙ったけど、狙い通り人気のない桂浜[ぴかぴか(新しい)]
は、いいけど、大雨[たらーっ(汗)]
どないやねんっ。

でも、準備に抜かりなく[ぴかぴか(新しい)]

ビーチサンダル持参[ぴかぴか(新しい)]着替えもあるし、雨の中、桂浜へGO[るんるん]
桂浜の銅像

桂浜を観たあとは、龍馬記念館へ移動。

開館待ち。

こちらは人気のようで、人があふれておりました。

開館時間になったので入館。
お隣の桂浜荘で100円引きの割引券をゲットできたのでお得に入館できました[るんるん]

父ちゃんは、じっくり観る派なので2時間ぐらい費やして観ていました。

その間、子供達は、退屈~~~することもなく、一緒に龍馬を堪能したり、キッズコーナーみたいなとこのパズルで遊んだり。
子供は遊びの天才やなってほんま感心しました。

以前、のんちゃんを妊娠中にも龍馬記念館に来たことがあるけど、その時も父ちゃんは観るのに2時間を費やし、私は退屈でたまらなかったのに、子供達はいつでもどこでも遊べちゃいます[るんるん]

坂本龍馬記念館

近江屋再現

結局、桂浜と龍馬記念館を観ただけで、もうお昼に。

さて、どうしましょう。

当初の予定は1日目が高知市内散策。2日目が高知市内散策、時間があればアンパンマンミュージアム。というプランでしたが、雨やし、こまちゃんのテンションはアンパンマンに傾いていたので、アンパンマンミュージアムに行くことに[ぴかぴか(新しい)]

桂浜から1時間かけての移動。

こまちゃん念願のアンパンマンだらけの国へ入国[ハートたち(複数ハート)]

の、前に、道の駅でお昼を食べてから・・・

アンパンマンミュージアム

おいしくなぁれっ

絵の前で記念撮影

パソコンで遊ぶ我が子達

父ちゃんは中には入らず車中で仮眠して待ってたのですが、母子でたっぷり楽しんできました[るんるん]

期待以上に面白かったけど、リピートは無いかも。
と、言うのも、自宅から約2時間のところにあるナガシマにも名古屋アンパンマンこどもミュージアムが出来たので、高知に行くより近いし、こどもミュージアムのほうが面白そうやから[ぴかぴか(新しい)]

アンパンミュージアムをあとにし、高知市内へもどり、本日のお宿『南水』にチェックイン。
こちらは龍馬の屋敷跡に建てられた旅館だそうで、至るところ龍馬だらけで、龍馬ファンにはたまらないお宿です。
1週間前で、なんとか1室空いたところを押さえられてラッキー[黒ハート]

龍馬生誕の地

旅館のお部屋

クタクタで夕食後すぐに寝てしまったのだけど、龍馬の生まれたまち記念館にも歩いていけて、龍馬満喫の旅には良かったです。

翌朝は宿のサービスでもある龍馬に扮装を体験
いい思い出になりました[るんるん]

袴を着るなんて、中学の部活以来・・・?いやいや、短大の茶話会以来のことです[ぴかぴか(新しい)]

2日目も朝早くから行動開始[ぴかぴか(新しい)]

高知駅を拠点に市内を散策したかったので、高知駅近くの1日600円のパーキングに駐車。

まずは駅まで歩き、混まないうちに
土佐であい博

こちらでも龍馬に扮装して写真が撮れます[ぴかぴか(新しい)]
子供サイズもあるので、入場して他の展示物には目も触れず、写真扮装のところへまっしぐら[ぴかぴか(新しい)]
一番乗りで子供達は龍馬に扮装[ぴかぴか(新しい)]
それを見たお客さんたちが行列を作ってました。

真っ先に行ったおかげで、並ぶ時間が短縮できてラッキー[ぴかぴか(新しい)]

であい博を観たあとは、お土産を見にブラブラ。
高知駅キヨスク

アンパンマンテラスというショップがあり、品物もアンパンマンミュージアムより充実しております[るんるん]

それから、土佐電鉄のフリー切符を購入して電車で移動。

日曜市

ひろめ市場

高知城

はりまや橋

土佐電鉄

高知駅

高知駅に戻って休憩。

ちょうどアンパンマン電車が入ってくる時間だったので入場券を買って写真を撮りにいきました[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマン電車

子供たちはもちろん、大人もテンション上がっちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

夕方6時までたっぷり市内を散策。

昼食は、たまたま入ったビルの洋食屋さんが、なんと、のんちゃんを妊娠中に来た時に食べたところでした[ぴかぴか(新しい)]
懐かしく、不思議で、そしておいしかったです[揺れるハート]

高知を後に、高速に乗って、徳島道から淡路に抜けようと思ってたけど、徳島道が通行止めの区間があった為、香川道に入りました。

で、途中で降りて、高松の『ゆめタウン』で夕食を食べることに。

夕食もそこそこに・・・ゲームセンターで遊んで閉店の10時まで居座りました[あせあせ(飛び散る汗)]

それからまた、運転交代しながら、午前2時。無事帰宅[車(セダン)]

子供達に、今回の旅で何が一番面白かった?って聞いたら、迷わず『ゲーセンっ[グッド(上向き矢印)]』と答えてくれましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな我が家ですが、旅行大好き[ハートたち(複数ハート)]
今度はどこに行こうか、早くも模索中です[るんるん]

UKA

未来ママさん はじめまして。いきなりコメントして申し訳ありません。こてこて土佐人のUKAと申します。
高知は昨年の高速1000円化と今年の龍馬伝で観光にこられる方がどーんと増えていて凄いですが,はたして来年はどうだか?
10/9は時間雨量80mmを超す猛土砂降りでしたね,さぞ苦労されたのでは。天気になりかわってお詫びします。
子供たちはアンパンマンで大喜びだったのでしょうか。やなせさんは惜しみなく協力してくださるので高知県は大変感謝しています。
また龍馬伝関係であちこちにパビリオンができて歴史好きの方に好評です。来年3つきには大河ドラマで使用した坂本家のセットが公開される予定だとか。
ここでちっくとだけ来られた土佐の「日曜市」の紹介を。特徴は「終日市」「街路市」「曜日市」(火・木・金もあり)。お山の農家がお城下に農産物を売りにきたのが最初です。総延長1.3km・約500軒の出店者の7割が生産農家で,狭い店頭にいろんな種類の野菜や果物,漬物や田舎寿司,餅・饅頭などが並びます。
高齢化する出店者を元気づけようと5月から東端付近で高知大学生が「日曜市サポーターズ」として休憩所兼案内所の運営を始めましたがお気づきになられましたでしょうか。ちっくとだけ豪華な日曜市パンフレットや簡単な日曜市ガイドを行っています。次回もし高知を訪れる機会がありましたら是非お立寄りください。
説明口調で長くなってすみません。最後は龍馬伝口調で「おまさんらぁ,今度来るときはちっくと寄っとうせ。わかっちゅうがかえ,約束ぜよ」 サポーターズ応援団でした。
by UKA (2010-10-19 11:20)

未来ママ

UKAさん
ブログへのご来訪並びにコメントありがとうございます。

雨の高知も楽しさのほうが大きくてたいした困難も感じず観光できましたよ。

上の子(小1)はアンパンマンよりも龍馬に夢中でした。
2歳の妹も、至るところにある銅像や龍馬伝のポスターなどを見つけては「りょうま・りょうま」と叫んでました。

日曜市の休憩所兼案内所、見かけました。パンフレットを頂いてきましたぁ。

またすぐにでも行きたい高知。
子供達も今でも「高知楽しかったぁ」と言っております。

次回は日曜市ガイドを利用させていただきたいと思います♪
貴重な情報ありがとうございました。
by 未来ママ (2010-10-21 06:48)