バスにのってスタンプラリー [お祭り・イベント]

10月23日(土)

『バスにのってスタンプラリー』というイベントに参加してきました[バス]

画像 317.jpg

受付でサイコロふって最初の目的地が決まります。

6の目が出たらスペシャルバスに乗れてガイドさんつきで案内してもらえてスタンプ押してゴールまで連れてってもらえるそうで・・・

のんちゃんは・・・

『1』でした[ダッシュ(走り出すさま)]

地道に頑張りますっ。

参加者はお茶とプリッツがもらえます。

バスの1日乗り放題のカードも予めゲット。家から駅までもそのカードを使わせてもらいました[るんるん]
大人500円、小人250円です。

きぐるみ苦手のこまちゃん、「くらわんこ」が可愛かったのか、自分から寄ってってました[るんるん]

スタンプラリーの看板

受付済ませてから時間があったので、
ブランコ遊び[るんるん]

子供達はココだけで充分楽しんでましたが・・・

時間になり
1の人集まれぇ

開会式。

いよいよ、バスに乗ってレッツゴー[バス]

最初の目的地。
牧野公園。
あてるい・もれの塚

クイズもあり、1問1ポイント。
5ポイントでゴール地点での抽選の権利。
10ポイントで2回抽選。15ポイントで3回・・・・・

母、ムキになりクイズを解こうとするも、各バス停で降りなければ答えられない問題がたくさんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

「○○のバス停近くの溝ぶたに描かれた動物は?」とかのマイナーな問題から、携帯電話で検索すれば解ける問題まで。

あまりに夢中になりすぎて、当初の目的「子供が楽しむために」を忘れてしまいそうになり、のんちゃんに「さっさと歩いて。時間もったいないっ」って怒鳴ってしまったり[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっとクールダウン[わーい(嬉しい顔)]

公園遊び

九頭神廃寺史跡公園

百済寺跡公園

各スタンプラリーポイントにはガイドさんが居て、説明をしてくれます。

長年住んでる市なのに、まだまだ知らないことがたくさん。
勉強になるし、歴史好きにはたまらないっ。

このスタンプラリーの参加者、家族連れが多いけど、中には男の人一人で来てる人も何人か見かけました。

画像 305.jpg

オヤツタイム

お清め

駅を拠点に、バスの時刻を調べつつ、何箇所回れるか考えて、本数の多いバスを選んで。

忙しかったけど、昔住んでたところのバスの路線に久しぶりに乗ったり、自宅の近所まで戻ってきたり[わーい(嬉しい顔)]
だんだん面白くなってきました[ぴかぴか(新しい)]

コマツ大阪工場。
ミニチュアカーがもらえました[ぴかぴか(新しい)]

画像 307.jpg
疲れたわいっ。

最後は枚方市駅から枚方公園行きのバスにのり、ゴールのひらぱーへ。

このバスの中で出会った親子とクイズの答えの交換をしちゃいました[手(チョキ)]

お互いに穴埋めできてラッキー。

おかげさまで、ゴール地点で20問正解[ぴかぴか(新しい)]

一人4回ずつくじ引きでけて、なんと、こまちゃんがバスの1日券をゲットしてくれました[るんるん]

景品の最高額は3,000円のバスカード。

そして、参加者全員にひらぱーのチケット[ぴかぴか(新しい)]

新聞屋さんがアホほど配りまくってたひらぱーの券も最近じゃ新聞屋さんが手を引いてしまい、なかなかタダ券が手に入りません。
この日もらったチケット3枚。めっちゃ貴重です[ぴかぴか(新しい)]

そのために参加したと言っても過言ではないほど[わーい(嬉しい顔)]

ひらぱー

画像 318.jpg
頂いたもの達[ぴかぴか(新しい)]

なんかウハウハ状態[ハートたち(複数ハート)]
かなり疲れたけど・・・

画像 308.jpg
とりあえず、枚方市駅に戻ってきました。

めっちゃビール飲みたい気分[るんるん]

ちょうど、そこへ、お友達からTEL[携帯電話]

今から遊ぼうって[グッド(上向き矢印)]

どこで飲む[exclamation&question]

子連れやし、落ち着ける所で。ってことで、友達のおウチへ[家]

バスに乗ってレッツゴー[ぴかぴか(新しい)]

最寄のスーパーで買出し。別の友人が車で迎えに来てくれました[車(セダン)]

そしてみんなで、お鍋[ビール]
画像 309.jpg

ハンバーグ鍋の素を買ったので作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

試食したらめっちゃ美味しくて[ハートたち(複数ハート)]
子供達にも人気やったし、また家でも作ってみようと思いました[ぴかぴか(新しい)]

飲んで食べて、いっぱいおしゃべりして[るんるん]
楽しいひとときを過ごせました。

帰りは友達が送ってくれたので楽ちんに帰れました[るんるん]

家に帰ってから、何回バスを乗り降りしたか数えてみると、なんと12回も乗ってました[わーい(嬉しい顔)]
そら、疲れるわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、のんちゃんもこまちゃんも、とても楽しかったようで、また次回も参加したいって言ってたので、母も頑張ります[手(グー)]

お芋掘りと秋祭り [お祭り・イベント]

こまちゃん、初めてのお芋掘りを体験してきました[手(チョキ)]

いっぱい掘るど~~~[exclamation×2]

つなぎの服着て、スコップ持って、やる気満々です[ぴかぴか(新しい)]

お芋が顔を覗かせてるよ[るんるん]

掘ったど~~~[exclamation×2]

以下、母が夢中になり写真撮影する余裕はありませんでしたぁっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ミミズが土から出てくるところを初めて見たり、何かわからない気持ち悪い虫や、幼虫がウジャウジャおりました[がく~(落胆した顔)]

お芋、たくさん掘れたけど、中にはミミズに食べられてるのも。
きっとめっちゃ美味しいんやろなぁ[揺れるハート]

掘ったお芋と、畑のオバちゃんがくれた芋で袋はパンパン。

たくさんのお芋、近所に配って色んなお料理に変身して帰ってくることでしょう[ぴかぴか(新しい)]
(自分で作れよっ[ダッシュ(走り出すさま)]

芋ほり終えて、おウチでお昼寝たっぷりして、夜は神社の秋祭り[るんるん]

画像 292.jpg

狭い通りに夜店がぎっしり

玉子せんべいを食べて

画像 296.jpgDSCN1853.jpg
金魚すくいして

画像 299.jpg
からあげ食べて

焼きそば食べて、当て物して

のんちゃん、型抜き初体験。

お兄ちゃん、なかなかのイケメンでした[揺れるハート]

当て物はなんだかインチキちっく。

1回300円。
残念賞。

あと300円追加したら残念賞でもこっちのヌイグルミをあげるよ。

なんて上手いこと言ってくるもんやから、のんちゃん騙されそうになってた[ダッシュ(走り出すさま)]

あと200円追加に負けてって言ったら、「そしたら残念賞は残念賞のままやで。あと300円追加したらヌイグルミ一個やで。」と。。。

そんなん要らんし。

のんちゃんに納得させて残念賞一個をもらって帰りました。

昔は一回50円とか100円とかやったのになぁ。。。

一回300円、高いなぁ。
のんちゃんに千円持たせて友達と回らせたのに、あっとゆ~まに千円使い切ってた[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、親も財布の紐が緩んじゃうねんなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

子供達、帰りが遅くなって眠たそうやったけど、楽しかったって翌朝も言ってた[るんるん]

その笑顔を見るのが何よりの喜び[ハートたち(複数ハート)]

今度は何のイベントがあるかなぁ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
ママは常にアンテナ張り巡らせています[るんるん]

TUTAYAのGAME館 [情報あれこれ]

駅前のTUTAYAがGEME館となってリニューアルオープンしてました。

画像 287.jpg

なんじゃそりゃ?
と思いながら入ってみると

画像 288.jpg

1階はゲームを取り扱ってました。
子供達を追いかけてたので詳しくは見れず。

画像 289.jpg

2階へ

画像 285.jpg

UFOキャッチャーやプリクラなどがあって、若者が溜まってました。

その奥に、こんなスペースが。

画像 284.jpg画像 283.jpg

子供達、テンション上がりまくり[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

昼間はママさん達の集まり場所になるのでしょうか?
飲食は不可とのこと。

キッズスペースの広いバージョンでした。

その横に
画像 291.jpg画像 292.jpg

掃除機やホームベーカリー、ゴルフバック、ビデオカメラなどのレンタルが。

これ、利用してみたいかも[ぴかぴか(新しい)]

でも駅前には飲みに行くぐらいしか行かないからなぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

広いキッズスペースと、このレンタルのん、近所のTUTAYAにも欲しいです。

NPOフェスタ2010 [お祭り・イベント]

10月17日日曜日の昼下がり。

たまたま駅に用事があって出てみたら、市民会館のあたりが何やら楽しそうな光景[ぴかぴか(新しい)]
子供達が行きたい行きたい[揺れるハート]と言うので(私もかなり興味あり[ぴかぴか(新しい)])駐車場に車を止めて行ってみました[るんるん]

『ひらかたNPOフェスタ2010』というイベントが開催されていました[わーい(嬉しい顔)]

毎年やってるみたいだけど全然知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

模擬店・バザー・ステージでのイベント。画像 224.jpg画像 225.jpg

まずは案内所にて1,000円で1,100円分になるお得な金券をゲット[手(チョキ)]

沖縄そば食べて画像 222.jpg
焼きそば食べて、から揚げ食べて[レストラン]

腹ごしらえしてから、スタンプラリーに参加。

スタンプを4つ集めて案内所に持っていくと、3時からステージにて開催される抽選会の抽選券と引き換えてもらえます。

子供達だけしかやらなかったけど、大人も参加OKだったようで、親の分もやれば良かったなぁ。。。

どんぐりや木でアクセサリー作ったり(無料)、木箱にフェルトやテープを貼って可愛くリメイクしたり。(300円)
物作り大好きなのんちゃんがめっちゃハマってました[ぴかぴか(新しい)]

バザーもノートが一冊10円とか[わーい(嬉しい顔)]
こまちゃんのお絵かき用にゲット[手(チョキ)]

スマートボールも画像 248.jpg

枚方銘菓も画像 238.jpg

マスコットキャラクターの『ひらんぽ』くん?ちゃん?画像 235.jpg

そうこうしてるうちに、3時になり、ステージで抽選会画像 251.jpg

米あるやんっ[黒ハート]欲しい~~~っ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

でも、残念ながら当たらず[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

風船をもらいにいき画像 264.jpg

帰りがけにNPOフェスタの開催場所での岡東中央公園の遊具で遊んで帰りました[るんるん]

こまちゃん、ロッククライミング画像 255.jpg画像 262.jpg

『2歳やのに、こんなん出来るなんて、すご~いっ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]
って、のんちゃんが姉バカになってました[わーい(嬉しい顔)]

来年はお友達誘って行きたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

高知・龍馬&アンパンマン [旅行]

三連休。の、一週間前に突然思い立ち、丸一日かけて宿を探し当て、高知に旅行して参りました。

前夜の11時に自宅を出発して、夫婦で交代で運転しながら、瀬戸大橋経由で四国入り。

午前4時、大雨の中、桂浜に到着。したのはいいけど・・・駐車場も開いてないし、真っ暗やし、とりあえず車中で仮眠[眠い(睡眠)]

駐車場が開いたので中にとめて、車中待機。

三連休、龍馬の人気、激混みの高知。
混むのが嫌で早朝を狙ったけど、狙い通り人気のない桂浜[ぴかぴか(新しい)]
は、いいけど、大雨[たらーっ(汗)]
どないやねんっ。

でも、準備に抜かりなく[ぴかぴか(新しい)]

ビーチサンダル持参[ぴかぴか(新しい)]着替えもあるし、雨の中、桂浜へGO[るんるん]
桂浜の銅像

桂浜を観たあとは、龍馬記念館へ移動。

開館待ち。

こちらは人気のようで、人があふれておりました。

開館時間になったので入館。
お隣の桂浜荘で100円引きの割引券をゲットできたのでお得に入館できました[るんるん]

父ちゃんは、じっくり観る派なので2時間ぐらい費やして観ていました。

その間、子供達は、退屈~~~することもなく、一緒に龍馬を堪能したり、キッズコーナーみたいなとこのパズルで遊んだり。
子供は遊びの天才やなってほんま感心しました。

以前、のんちゃんを妊娠中にも龍馬記念館に来たことがあるけど、その時も父ちゃんは観るのに2時間を費やし、私は退屈でたまらなかったのに、子供達はいつでもどこでも遊べちゃいます[るんるん]

坂本龍馬記念館

近江屋再現

結局、桂浜と龍馬記念館を観ただけで、もうお昼に。

さて、どうしましょう。

当初の予定は1日目が高知市内散策。2日目が高知市内散策、時間があればアンパンマンミュージアム。というプランでしたが、雨やし、こまちゃんのテンションはアンパンマンに傾いていたので、アンパンマンミュージアムに行くことに[ぴかぴか(新しい)]

桂浜から1時間かけての移動。

こまちゃん念願のアンパンマンだらけの国へ入国[ハートたち(複数ハート)]

の、前に、道の駅でお昼を食べてから・・・

アンパンマンミュージアム

おいしくなぁれっ

絵の前で記念撮影

パソコンで遊ぶ我が子達

父ちゃんは中には入らず車中で仮眠して待ってたのですが、母子でたっぷり楽しんできました[るんるん]

期待以上に面白かったけど、リピートは無いかも。
と、言うのも、自宅から約2時間のところにあるナガシマにも名古屋アンパンマンこどもミュージアムが出来たので、高知に行くより近いし、こどもミュージアムのほうが面白そうやから[ぴかぴか(新しい)]

アンパンミュージアムをあとにし、高知市内へもどり、本日のお宿『南水』にチェックイン。
こちらは龍馬の屋敷跡に建てられた旅館だそうで、至るところ龍馬だらけで、龍馬ファンにはたまらないお宿です。
1週間前で、なんとか1室空いたところを押さえられてラッキー[黒ハート]

龍馬生誕の地

旅館のお部屋

クタクタで夕食後すぐに寝てしまったのだけど、龍馬の生まれたまち記念館にも歩いていけて、龍馬満喫の旅には良かったです。

翌朝は宿のサービスでもある龍馬に扮装を体験
いい思い出になりました[るんるん]

袴を着るなんて、中学の部活以来・・・?いやいや、短大の茶話会以来のことです[ぴかぴか(新しい)]

2日目も朝早くから行動開始[ぴかぴか(新しい)]

高知駅を拠点に市内を散策したかったので、高知駅近くの1日600円のパーキングに駐車。

まずは駅まで歩き、混まないうちに
土佐であい博

こちらでも龍馬に扮装して写真が撮れます[ぴかぴか(新しい)]
子供サイズもあるので、入場して他の展示物には目も触れず、写真扮装のところへまっしぐら[ぴかぴか(新しい)]
一番乗りで子供達は龍馬に扮装[ぴかぴか(新しい)]
それを見たお客さんたちが行列を作ってました。

真っ先に行ったおかげで、並ぶ時間が短縮できてラッキー[ぴかぴか(新しい)]

であい博を観たあとは、お土産を見にブラブラ。
高知駅キヨスク

アンパンマンテラスというショップがあり、品物もアンパンマンミュージアムより充実しております[るんるん]

それから、土佐電鉄のフリー切符を購入して電車で移動。

日曜市

ひろめ市場

高知城

はりまや橋

土佐電鉄

高知駅

高知駅に戻って休憩。

ちょうどアンパンマン電車が入ってくる時間だったので入場券を買って写真を撮りにいきました[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマン電車

子供たちはもちろん、大人もテンション上がっちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

夕方6時までたっぷり市内を散策。

昼食は、たまたま入ったビルの洋食屋さんが、なんと、のんちゃんを妊娠中に来た時に食べたところでした[ぴかぴか(新しい)]
懐かしく、不思議で、そしておいしかったです[揺れるハート]

高知を後に、高速に乗って、徳島道から淡路に抜けようと思ってたけど、徳島道が通行止めの区間があった為、香川道に入りました。

で、途中で降りて、高松の『ゆめタウン』で夕食を食べることに。

夕食もそこそこに・・・ゲームセンターで遊んで閉店の10時まで居座りました[あせあせ(飛び散る汗)]

それからまた、運転交代しながら、午前2時。無事帰宅[車(セダン)]

子供達に、今回の旅で何が一番面白かった?って聞いたら、迷わず『ゲーセンっ[グッド(上向き矢印)]』と答えてくれましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな我が家ですが、旅行大好き[ハートたち(複数ハート)]
今度はどこに行こうか、早くも模索中です[るんるん]

運動会 [のんこまの日常]

10月3日。くもりのち雨[雨]

のんちゃんの小学校の運動会が開催されました。

午後から雨との予報でしたが、朝は晴れ間も見えるほどで、どうか最後までお天気もちますように。。。と思ってました。

開会式・・・飛ばしてプログラムに入りましょう[ぴかぴか(新しい)]
って、んなワケないか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

に、しても、話長すぎ[バッド(下向き矢印)]
子供らも聞いてへんし、親は口々に、話要らんから早よはじめようやぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

雨用のプログラムに変更されてたので、まずは全学年演技から。続いて全学年の走りや競技。

なので、6年生の組体操も午前中にやってしまいます。

なんだかイマイチ盛り上がりにかける運動会・・・

親たちはビデオカメラを構えフェンダー越しに見るから、当然拍手も少ないし、流れる曲は今流行の歌謡曲。

違和感たっぷりやったけど、演技がすべて終わって、走りやら綱引きやらの競技がはじまってからは応援団が応援したり、よーいドンっのピストルの音が聞こえたり、天国と地獄が流れたりと、やっと運動会らしくなって盛り上がってきました[るんるん]

なのに、お空は曇り空[たらーっ(汗)]
風は冷たいし、子供達、朝から上着を着ていってなかった子たちは震えてました。

そして、雨がポツポツと。

結局、午後の部は中止となり、午前の部も残り1つを水曜日に延期となりました。
だから開会式の話要らんって言ったやん~~~って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当も、持って帰って家で食べてくださいと言われるし、せっかく楽しみにしてたのに、とても残念でした。

でも半日、父ちゃんにも見てもらえて良かったね[ぴかぴか(新しい)]

雨天延期の水曜日だと父ちゃんが来れなかったり、母ちゃんまでもが来れなかったりする家も多いと思います。

水曜日・・・のんちゃん、一種目しか出ないんやけどなぁ。。。

以下、画像にて運動会の様子。

1年生の演技。
リュックを背負って、『学校へ行こう』の音楽にあわせてダンス[るんるん]
めっちゃ可愛い~~~っ。

走り。
4人一緒に走る中、のんちゃん以外の3人が男の子でしたが、一生懸命走った結果、おばあちゃんと私の弟が見た角度からは1位に見え、私と父ちゃんが見た角度からは2位でした。
写真判定とビデオ判定の結果、やはり2位。
でも、3位4位の大きく引き離してのゴール[ぴかぴか(新しい)]
将来は陸上選手か[exclamation&question](ハイ、親バカです[あせあせ(飛び散る汗)]

6年の組体操。
なんだか自分の小学生時代を思い出し懐かしかったです。

お弁当の場所取りの図。
ここは日向です・・・みんな早い時間に行き、運動会を見るための場所取りと、弁当を食べる日陰を陣取るそうですが、我が家はのんびりしてたので(学校近いくせに[あせあせ(飛び散る汗)])こんな日向しか空いてなかったけど、結局ここには一切座ることなく終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
カンカン照りの日やったら、暑くてたいへんだっただろうなぁ。。。

うちの学校は児童数が多い上、マナーが悪すぎっ。
一番前で見てる人が立って見るもんやから、後ろからは全然見えませんっ。

『脚立要るで[exclamation×2]』と、噂には聞いてはいましたが・・・

みなさん見事に脚立を活用しておられました。

中には、あんな高いとこ平気[exclamation&question]ってぐらいの高さの人もいたりして・・・

画像はありませんが、禁止のはずのキャンプ用テーブルを持ってきて、さながらキャンプの朝ごはんのような光景を見てしまいました。

そういえば、昨年、運動会の様子をチラッと見にきたときは、日陰でレジャーシートを広げゴロンと寝てるお父ちゃん達が何体も[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の子の出番以外は暇なようで、やることないから寝とく。みたいな。
それはそれで、寂しいなぁ・・・他所の子も応援してこその運動会やのに。
と思う人が少なくなってきたのはやっぱり時代のせいかな・・・。

ただ、グラウンドが広いおかげか、幼稚園の運動会の時のように親が殺気立ってることがほとんどなくて、ゆったりと見ることができました[揺れるハート]

私たちが見えにくそうにしてると、自分のシートに誘導してくれて「ここ乗ってもらってもいいんで、見えやすいとこで見てください[ぴかぴか(新しい)]」なんて言ってもらえたり、優しさに触れることもできて、気持ちよく見ることができました[ぴかぴか(新しい)]

半日でしたが、親子で楽しんだ運動会。

家に帰ってからお弁当を広げて食べました。
雨が小降りだったら、せめて、家の前にシートひいて食べたかったなぁ・・・

さて、続きは水曜日です。