So-net無料ブログ作成
検索選択

彦根城 [ドライブ]

木之本の鶏足寺の紅葉を見に行った帰り道、彦根城に立ち寄りました。
DSCN2176.jpg

DSCN2172.jpgDSCN2175.jpg

DSCN2177.jpg


DSCN2181.jpgDSCN2182.jpg


ひこにゃん登場[ハートたち(複数ハート)]
全く興味なかったけど、実物を目の前に・・・めっちゃ可愛いっ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

DSCN2195.jpgDSCN2187.jpgDSCN2184.jpg

子供達に大人気でした[ぴかぴか(新しい)]



DSCN2199.jpg


DSCN2206.jpgDSCN2207.jpg
井伊直弼の銅像





長浜から彦根へ抜ける途中に立ち寄った道の駅。

道の駅・みずどりステーション
DSCN2161.jpgDSCN2162.jpg



紅葉in鶏足寺(滋賀県) [ドライブ]

11月20日土曜日。

紅葉ドライブ[車(セダン)]
滋賀県の木之本にある『鶏足寺』へ。

ここ数年、知る人ぞ知る人気の紅葉スポットとなってるらしく、混雑してるやろけど、早朝を狙って出発。

朝8時すぎ着。
気持ちのいいお天気の下、駐車場に車を止めて散策。
DSCN2053.jpg

DSCN2052.jpg
DSCN2056.jpg


かたつむり発見DSCN2054.jpg


とかげ・・・いもり?やもり?DSCN2060.jpg

お腹が赤いのでイモリでした。DSCN2061.jpg
気持ち悪いけど、よく見ると可愛いかも[ダッシュ(走り出すさま)]


DSCN2057.jpg
DSCN2063.jpg
DSCN2062.jpg

熊が出るらしい道や茶畑の横を通り抜け


着いた先は

DSCN2066.jpg
見事に真っ赤な景色[ぴかぴか(新しい)]


DSCN2072.jpg
DSCN2073.jpg

DSCN2074.jpg

DSCN2095.jpg

DSCN2129.jpg


帰り道は行きしなにはまだ開いてなかった屋台風のお店で食べ歩き[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2145.jpgDSCN2146.jpg
釜で炊いた炊き立てのご飯で作ったオニギリがめっちゃ美味しかった[ぴかぴか(新しい)]


DSCN2150.jpg

柿も買って帰りました[ハートたち(複数ハート)]

DSCN2156.jpg
手作り市もやってました。


すごく長閑な所でとっても気持ちが良かったです[るんるん]

ルーチェサンタルチア [グルメ]

松井山手のソフィアモールの近くにある南イタリア料理のお店『ルーチェサンタルチア』でランチしてきました。


画像 319.jpg

画像 320.jpg

画像 321.jpg

オープン当初は予約がなかなかとれず、予約なしで行くと携帯番号を伝えて待ってる間外出OKだけど席が空くのが11時予約の人たちが帰ってからなので、12時半とか1時とかになり、幼稚園のママ友と行ってたので幼稚園は2時すぎにお迎えやし、断念して帰ったこともありました。

今も待ち時間にピザの試食をさせてくれたり[ぴかぴか(新しい)]

パスタ美味しいし、店の雰囲気もGOOD[ハートたち(複数ハート)]

お気に入りのお店の一つです[わーい(嬉しい顔)]

長さ30センチもあるバケッ塔がめちゃめちゃ美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
テイクアウトできるので、今回はガーリックバターをお土産にしました。
HPを見てると、ピザ、パスタ、パエリア、ローストチキン、ミラノ風カツレツもネットで注文してテイクアウトできるそうです(宅配ではなく、お店に取りにいかなければなりませんが)

ホームパーティーで南イタリアの味を皆でゆっくり食べるなんてものアリですねっ[るんるん]






ひらぱー [遊園地]

先日、バスに乗ってスタンプラリーでゲットした招待券を持って、日曜日にのんちゃんの友達母娘とひらぱーに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

今年限定復活の菊人形。
たくさんの人が見にきてました。

朝一番に行ったのに混雑してました。
画像 333.jpg

画像 328.jpg
乙女

画像 330.jpg
龍馬

画像 331.jpg
お龍


龍馬の顔がソフトすぎて、なんだか違和感が・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
2歳のこまちゃんまでもが、「あれ、りょうまくんと似てへんわ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言ってたぐらい。

でも、久しぶりに見た菊人形は懐かしいやら関心するやら、このまま継続させて欲しいなって改めて思ったり。
今後、どうなるのかな?今年きりなのかな。。。[バッド(下向き矢印)]


懐かしさに浸ってる余裕すら与えてくれない子供達。

子供達にとっては菊人形は眼中になく、早く乗り物のりた~いっ[るんるん]

昨年までは幼稚園だったので1500円のフリーパスで乗り物のせてたけど、今年は小学生
大人と同じ料金、3000円かかります[たらーっ(汗)]

そのわりには、身長120cm以下は付き添いがいないと乗れなかったりするのです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、そんなことカンケーないぐらい、フリーパス余裕で元とれるぐらい乗りまくってました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

乗り物の合間に、ところどころで記念撮影。

ひらぱー兄さんの選挙間直なので投票を・・・と思ったけど、ここでも子供達にスルーされてしまい投票できず。

とりあえず、兄さん達と記念ショット[カメラ]

画像 334.jpg
ブラマヨ吉田

画像 338.jpg
ブラマヨ小杉


来年の干支にちなんで、ウサギさん。
年賀状用にどうぞ。なんて書かれてありましたが、姉ちゃんたち勝手に乗り物にのりに行ってしまいました。
せっかくなのでこまちゃんだけでも[カメラ]
画像 336.jpg
うさぎ



子供達2人でさっさと行くし、こまちゃん抱っこで追いつかないし、姉ちゃん達はお友達ママにお願いして、私とこまちゃんはのんびり別行動させてもらいました。

ひらぱーの乗り物は2歳から料金がかかります。

でも、たいがいの乗り物が中学生以上の付き添いが必要で、他所の遊園地では2歳でも付き添いがあれば乗れるような車のアトラクションが3歳からしか無理だったり[あせあせ(飛び散る汗)]

私もこまちゃんもフリーパスを買って思う存分のせてあげようって思ってたけど、昼寝してしまったこともあり、フリーパスは買わずに、ちょこちょこと乗り物のったり、ゲーセンで遊んだりして時間をつぶしてました。

唯一、小学生の付き添いがあれば乗れる汽車にだけ、子供達3人で乗ってきてもらったけど、その後、こまちゃんはずっと「ねえちゃんといっしょにのりた~い[あせあせ(飛び散る汗)]」と大泣き。
汽車を最後のほうにまわして良かったわ。始めに乗せてたら一日中大変やったやろう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


こんなスリル系のアトラクションも子供達だけで乗れるなんて、成長したなぁ。。。
画像 335.jpg
パチャンガ

敵を倒すとポシェットがもらえるらしく、お友達が1発で倒せてポシェットget。
当然、のんちゃんも欲しがり、10回もチャレンジしたけど残念ながらgetならず[たらーっ(汗)]
このアトラクションだけで500円×10回=5000円やんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
画像 337.jpg
ぐるり森大冒険



姉ちゃん達が乗りまくってる間、プリキュアのショーを見にいったこまちゃん。
真剣に見てました。

画像 339.jpg画像 341.jpg
ハートキャッチプリキュア』ショー
プリキュアなんて・・・て思ってたけど、よく見ると可愛いやんっ[揺れるハート]

のんちゃんがプリキュアにハマってるとき、ひらぱーのショーに一度も連れてってあげたことなかったけど、こまちゃんには頑張ってみよかな[るんるん]なんて思ったりして。
のんちゃんもチラッと見にきたけど、さすがに小学生なのでプリキュアは卒業しちゃってました。
なんだか寂しいなぁ[たらーっ(汗)]
小さい時に連れてってあげてたらよかったな。



プリキュアには興味を示さなかったのんちゃん達も、3時からローズガーデンで行われる「ノームとあそぼう!ヘップ&ジョイ」は大好き[揺れるハート]

子供も一緒に舞台にあがって、ひらぱーのキャラクター達と歌ったり踊ったりできます[るんるん]
画像 343.jpg画像 344.jpg
ピピンくん。


6時の閉園までたっぷり遊んできました[るんるん]



緑の文化園 [公園]

お友達と、四条畷の『緑の文化園』に行ってきました。

土日は駐車場(無料)がすぐに埋まってしまうそうですが、運良く1台あいてたので止めることができました[わーい(嬉しい顔)]

つり橋を渡って、公園内に入り、まず最初にビックリするぐらい急な大きな滑り台がありました。

DSCN2010.jpg
結構角度ついてます。

が、子供は怖いもんなし。
こまちゃんも一人でガンガン滑ってました[るんるん]
DSCN2036.jpg

上には遊具と砂場がありました。
トイレもあるし、ジュースアイスクリームの自動販売機もありました。

DSCN2011.jpg

DSCN2021.jpg

もう少し奥に行くと、ちょっと大きい子向けのアスレチックがありました。
DSCN2043.jpg


斜面を利用した、かなりハードなアスレチック。
こまちゃんが姉ちゃん達を追いかけて行ったので、母も仕方なくついて行きましたが、途中、こまちゃんを抱っこしながらドンドン上にのぼっていき、張り切りすぎて腰が痛くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN2045.jpg


この日は他にも予定があり、時間も限られてたので色々周ることは出来なかったけど、施設内には宿泊できるところもあるそうです。

アスレチック満喫したお姉ちゃん達。
また他のアスレチックにも行ってみたい~~~[ぴかぴか(新しい)]と目を輝かせてました。

どっか楽しいアスレチックないかなぁ。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。