So-net無料ブログ作成

育児日記とアルバム [おみやげ・頂き物・可愛いものとか]

有難いことに、お友達からお祝い頂いちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

成長記録を書いていく冊子。
image-20110928183105.png

のんちゃんの時には、たまひよの付録があったので写真を貼ったり、初めて寝返りした日を記録したり、結構マメに書いてたのだけど、こまちゃんのときは、ノートに綴ってくだけでした。

買うと高いものなので、プレゼントしてもらえると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

中はこんな感じ。
image-20110928183122.png
image-20110928183145.png
大きくなったらあけてねって書いてる封筒をみて、のんちゃんが羨ましがってました。

赤ちゃんにだけ書くのも忍びないので、この際みんなの分書くことにしましょう[メモ]


育児記録は、未来ちゃんがNICUに入院してた時に看護師さんにも書いてもらう用にノートを一冊用意しました。
のんちゃんのときも、こまちゃんにも、そして赤ちゃんもお腹にいるときからそれぞれに日記をつけてます。

たまに振り返って読んだり・・・

日記を書くこと、お勧めです。


そして、別の友人からいただいたものだけど、これはヒットと思ったものをUPします。
image-20110928183206.png

CDサイズのアルバム作成キット。

4人目やし、何買っていいか迷ったわぁ[わーい(嬉しい顔)]と言いながら、お子さんと一緒に選んでくれたそうです。

これならいくつあってもいい[揺れるハート]ってか、のんちゃんこまちゃん用にあと2つ欲しいくらい[ぴかぴか(新しい)]

プレゼントって選ぶの楽しいけれど、ほんとに喜んでもらえるだろうか?って悩むもの。

近所の方からも離乳食の食器セットを頂きました。
のんちゃんのときに、友達にリクエストして買ってもらったものがあるのだけど、老朽化しており、買い換えようかどうしようか悩んでたので助かりました。

でも、これ、いくつあっても嬉しいものでもないし、選ぶのも難しいなぁ…と。

image-20110928202642.png

マグマグまでついてて重宝しそうです。


お隣りさんからも。

ミキハウスの授乳ケープ。
image-20110928203128.png

ミキハウスってとこが嬉しい。
自分ではなかなか買わないし…

そもそも、こまちゃんを完母で育ててたにもかかわらず、授乳ケープを持っていなかったのでめちゃめちゃ有難いです。

そんな四人目育児。

まさかの妊娠だったため、育児グッズかなり処分したあとだったので、ベビーカーやらクーハンやら、果てはマタニティウェアまで友達に借りたりもらったりしてます。

あまりに何もなさすぎて、退院した日、哺乳瓶を電子レンジで消毒する入れ物やおしゃぶりを
帰り道に買って帰ったぐらい。

まだまだ足りないものが出てきそうなのに、そのときに買うかかりるか、はたまたごまかして過ごすか…

なんとかなるさの四人目適当育児も早一ヶ月が経とうとしております。

ポカブ弁当 [グルメ]

剣道の試合があり、弁当持参とのことで、朝からガンバって作りました。

のんちゃんのリクエストのポカブ。
image-20110923204755.png


こまちゃんも急に応援に行くことになったので、慌てて作りました。
画像が横向きやけど…
ムンナ……
image-20110923204810.png

試合は、残念ながら一回戦敗退(T_T)

また11月に大きな試合があるので、頑張ってもらいましょう。

抹茶クリーム大福 [グルメ]

第二名神 土山サービスエリアにて購入。


抹茶クリーム大福
image-20110918192133.png

image-20110918192158.png

甘過ぎず、柔らかく、美味でした(^O^)/


のんちゃん遠足の弁当 [のんこまの日常]

のんちゃん、遠足でキッズプラザへ行ってきました。

お弁当は、ツタージャがいい(^O^)/というので、作ってみました。

image-20110915170225.png

カラダも作ろうと思ったけど、作る前に挫折。

ひさびさのキャラ弁、これで勘弁してもらいましょう。



こんにちは赤ちゃん [のんこまの日常]

先週の金曜日に退院してきて、自宅での生活がはじまりました。

病院は、兄弟姉妹は窓越しでしか赤ちゃんを見れなかったので、おねぇちゃん達は赤ちゃんの退院を待ち望んでました。

赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるお姉ちゃんズ。
のんちゃんもこまちゃんも、赤ちゃんが可愛くて仕方ないようです。

名前は父ちゃんが考えて、葉月(はづき)と付けました。
4回出産したのに、私は一度も名付けの権利無しです…
でも、父ちゃん毎回いい名前をつけてくれるなぁと感心しています。

お姉ちゃん達の赤ちゃん返りに振り回されながらも、新生児との生活を楽しんでます(^O^)/


添い寝 [のんこまの日常]

赤ちゃん、昨日の午前中に集中治療室から出てこれました。

母子同室で、べったり過ごしてます。

添い寝でお昼寝。気持ちのいい午後です。


でも、入院中、父ちゃんは仕事で面会時間に間に合わず、子供達も交代で熱を出してるみたいで面会に来れず、寂しいデス…


image-20110907134948.png

生後2日目 [のんこまの日常]

9月2日、4回目の帝王切開を無事終えました。

姉ちゃん達によく似た…そっくりそのまんまの、2248gの女の子が出てきました。

赤ちゃんは一過性多呼吸の為、保育器に入り治療を受けてますが、もうすぐ点滴も外れるみたいで、ミルクを飲む練習もはじめています。

私は手術が2時間以上もかかり、最後のほうは麻酔もきれかかった状態のまま縫合。
縫合にはいってからえらく時間がかかると思ったら、最後の手術だからと先生がバカ丁寧に縫ってくれたようです。

その間の私はまな板の上の鯉のごとく、息苦しさと、気持悪さに必死で耐えてましたが、おかげで、抜糸の必要もないため、傷跡が軽い感じで、手術翌日からの歩行訓練にも余裕で耐えられてます。

術後2日目の今日、スタスタ歩いてると看護師さん達にビックリされたほどです。

とはいえ、貧血もひどく、年も年なのでなるべくベッド上で安静にしております。

小町のときは、張り切って手術当日から母子同室ですごし、後半死にかけたけれど、今回は術後ゆっくり寝ることもでき、いい感じに身体も休めることができてます。

明日か明後日にはきっと赤ちゃんもお部屋に来れることでしょう。
そうなると忙しくなるけど、それはそれで楽しみです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。