倉敷美観地区 [旅行]

久しぶりの更新です。

震災後、ブログを書く気持ちになれなかったり、悪阻でダウンしてたりと、パソコンから遠のいた生活をしてましたが、またぼちぼち再開したいと思います。

さて、高速道路の休日1000円が終了とのことで、全く無関心だったのですが、父ちゃんが急に
倉敷に行きたい!!』と言い出したので、せっかくなら1000円の恩恵があるうちにと急遽行くことになりました。

日帰りでも充分行けるのだけど、小町の誕生日祝いに。と、私の出産前の最後の遠出となるので宿を探すことに。

しかも、土曜日、会社のボーリング大会に参加してからの出発とのことで、かなりの強行突破でした。

土曜日出発。夕方着。
父ちゃんが倉敷行きの発言をしたのが木曜日の夜。

木曜日、夜通し宿探しに明け暮れ、金曜日に宿を予約。

毎回こんな感じ・・・もっと余裕を持って計画してほしいものです・・・
でも連れてってもらえるだけでも有難いですね[わーい(嬉しい顔)]

初めて訪れる憧れの倉敷美観地区。

午後2時前に大阪を出発して、サービスエリアでゆっくり休憩を挟んでも5時には到着[車(セダン)]
近い近いっ[ぴかぴか(新しい)]

宿泊先の倉敷アイビースクエアにチェックインしてから、日が暮れる前に散策。

夕飯は外で食べるプランにしたので、焼き鳥屋さんで「父ちゃん運転お疲れ様会」をしました[ビール]

ホテルに戻ってから、お風呂に入った後、夜のライトアップされた美観地区も散策。

素敵な風景にうっとり。

翌朝は、ホテルの朝食バイキングをいただいてからチェックアウト。
チェックアウト後も車を止めたまま散策にいけるのが良かったです[ぴかぴか(新しい)]

船の予約をしてから、駅前まで歩き、商店街で開催されていた三斎市という月に一度の朝市を散策。

ホテルで朝食を食べたばかりだったのでお腹がいっぱいで食べ歩きできなかったのが残念だったけど、おかきやドライフルーツなどを買って帰りました。

それから、船に乗って、川からみる美観地区を堪能。

こまちゃん、2歳最後の1日を優雅に過ごしました。

お昼ごはんは、たまたま見つけたうどん屋さんへ。
讃岐うどんの「かな泉」

思いがけず美味しい讃岐うどんを食べることができて大満足。
リサーチ不足の旅だったのに、美味しいものを食べれて良かったです[るんるん]

お腹も心も満たされて、またアイビースクエアに戻りホテルの中庭でひと休み。

最後に家族で写真を撮ってから、車に乗って帰路に。

酷い渋滞にハマらないよう、午後2時には現地を後に。
それでも神戸ジャンクションから宝塚まで12キロ渋滞してたけど、夕方6時には家に着きました。

久しぶりの家族旅行

今度は赤ちゃんが生まれてから[わーい(嬉しい顔)]

次はどこに行こうかな。
高速代は痛いけれど・・・体力と時間とお金の続くかぎり、色んなところへ行きたいと思います[るんるん]

高知・龍馬&アンパンマン [旅行]

三連休。の、一週間前に突然思い立ち、丸一日かけて宿を探し当て、高知に旅行して参りました。

前夜の11時に自宅を出発して、夫婦で交代で運転しながら、瀬戸大橋経由で四国入り。

午前4時、大雨の中、桂浜に到着。したのはいいけど・・・駐車場も開いてないし、真っ暗やし、とりあえず車中で仮眠[眠い(睡眠)]

駐車場が開いたので中にとめて、車中待機。

三連休、龍馬の人気、激混みの高知。
混むのが嫌で早朝を狙ったけど、狙い通り人気のない桂浜[ぴかぴか(新しい)]
は、いいけど、大雨[たらーっ(汗)]
どないやねんっ。

でも、準備に抜かりなく[ぴかぴか(新しい)]

ビーチサンダル持参[ぴかぴか(新しい)]着替えもあるし、雨の中、桂浜へGO[るんるん]
桂浜の銅像

桂浜を観たあとは、龍馬記念館へ移動。

開館待ち。

こちらは人気のようで、人があふれておりました。

開館時間になったので入館。
お隣の桂浜荘で100円引きの割引券をゲットできたのでお得に入館できました[るんるん]

父ちゃんは、じっくり観る派なので2時間ぐらい費やして観ていました。

その間、子供達は、退屈~~~することもなく、一緒に龍馬を堪能したり、キッズコーナーみたいなとこのパズルで遊んだり。
子供は遊びの天才やなってほんま感心しました。

以前、のんちゃんを妊娠中にも龍馬記念館に来たことがあるけど、その時も父ちゃんは観るのに2時間を費やし、私は退屈でたまらなかったのに、子供達はいつでもどこでも遊べちゃいます[るんるん]

坂本龍馬記念館

近江屋再現

結局、桂浜と龍馬記念館を観ただけで、もうお昼に。

さて、どうしましょう。

当初の予定は1日目が高知市内散策。2日目が高知市内散策、時間があればアンパンマンミュージアム。というプランでしたが、雨やし、こまちゃんのテンションはアンパンマンに傾いていたので、アンパンマンミュージアムに行くことに[ぴかぴか(新しい)]

桂浜から1時間かけての移動。

こまちゃん念願のアンパンマンだらけの国へ入国[ハートたち(複数ハート)]

の、前に、道の駅でお昼を食べてから・・・

アンパンマンミュージアム

おいしくなぁれっ

絵の前で記念撮影

パソコンで遊ぶ我が子達

父ちゃんは中には入らず車中で仮眠して待ってたのですが、母子でたっぷり楽しんできました[るんるん]

期待以上に面白かったけど、リピートは無いかも。
と、言うのも、自宅から約2時間のところにあるナガシマにも名古屋アンパンマンこどもミュージアムが出来たので、高知に行くより近いし、こどもミュージアムのほうが面白そうやから[ぴかぴか(新しい)]

アンパンミュージアムをあとにし、高知市内へもどり、本日のお宿『南水』にチェックイン。
こちらは龍馬の屋敷跡に建てられた旅館だそうで、至るところ龍馬だらけで、龍馬ファンにはたまらないお宿です。
1週間前で、なんとか1室空いたところを押さえられてラッキー[黒ハート]

龍馬生誕の地

旅館のお部屋

クタクタで夕食後すぐに寝てしまったのだけど、龍馬の生まれたまち記念館にも歩いていけて、龍馬満喫の旅には良かったです。

翌朝は宿のサービスでもある龍馬に扮装を体験
いい思い出になりました[るんるん]

袴を着るなんて、中学の部活以来・・・?いやいや、短大の茶話会以来のことです[ぴかぴか(新しい)]

2日目も朝早くから行動開始[ぴかぴか(新しい)]

高知駅を拠点に市内を散策したかったので、高知駅近くの1日600円のパーキングに駐車。

まずは駅まで歩き、混まないうちに
土佐であい博

こちらでも龍馬に扮装して写真が撮れます[ぴかぴか(新しい)]
子供サイズもあるので、入場して他の展示物には目も触れず、写真扮装のところへまっしぐら[ぴかぴか(新しい)]
一番乗りで子供達は龍馬に扮装[ぴかぴか(新しい)]
それを見たお客さんたちが行列を作ってました。

真っ先に行ったおかげで、並ぶ時間が短縮できてラッキー[ぴかぴか(新しい)]

であい博を観たあとは、お土産を見にブラブラ。
高知駅キヨスク

アンパンマンテラスというショップがあり、品物もアンパンマンミュージアムより充実しております[るんるん]

それから、土佐電鉄のフリー切符を購入して電車で移動。

日曜市

ひろめ市場

高知城

はりまや橋

土佐電鉄

高知駅

高知駅に戻って休憩。

ちょうどアンパンマン電車が入ってくる時間だったので入場券を買って写真を撮りにいきました[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマン電車

子供たちはもちろん、大人もテンション上がっちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

夕方6時までたっぷり市内を散策。

昼食は、たまたま入ったビルの洋食屋さんが、なんと、のんちゃんを妊娠中に来た時に食べたところでした[ぴかぴか(新しい)]
懐かしく、不思議で、そしておいしかったです[揺れるハート]

高知を後に、高速に乗って、徳島道から淡路に抜けようと思ってたけど、徳島道が通行止めの区間があった為、香川道に入りました。

で、途中で降りて、高松の『ゆめタウン』で夕食を食べることに。

夕食もそこそこに・・・ゲームセンターで遊んで閉店の10時まで居座りました[あせあせ(飛び散る汗)]

それからまた、運転交代しながら、午前2時。無事帰宅[車(セダン)]

子供達に、今回の旅で何が一番面白かった?って聞いたら、迷わず『ゲーセンっ[グッド(上向き矢印)]』と答えてくれましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな我が家ですが、旅行大好き[ハートたち(複数ハート)]
今度はどこに行こうか、早くも模索中です[るんるん]

ゲゲゲの鬼太郎 [旅行]

3連休初日の9月18日

父ちゃんの突然の思いつきで境港にある水木しげるロードに行くことに決定[るんるん]

前日の夕方に計画を聞いて、ほんまに行くのか半信半疑で準備して、子供達を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、出発予定時刻の午前3時半に目覚めてやり残してた食器洗いを完了させてから身支度して出発[車(セダン)]

休憩を挟みつつ、途中で鳥取道に入ってしまい引き返すというアクシデントも発生しつつ・・・(私が運転してて道間違えました[あせあせ(飛び散る汗)]

境港到着[exclamation×2]

駐車場は一般は1日600円。川沿いの民間駐車場が1日500円だったのでとめさせて頂きました[車(セダン)]
100円お得[ぴかぴか(新しい)]

朝一番だったのでブロンズ像も写真撮影し放題[ぴかぴか(新しい)]

鬼太郎バッチリ撮ってきました[手(チョキ)]

今回の旅のミッションは

[リボン]絵葉書を義実家に送る
[リボン]鬼太郎の絵の描いたカフェラテを飲む
[リボン]がまぐちをゲットする

突然の旅だったのでゆっくり計画たてられなかったけど、この3点だけは外せないと思いながら観光してきました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、絵葉書作成。
のんちゃんが色を塗り塗り。鬼太郎カワイクできました[揺れるハート]

自分ちにも欲しくなってもう1つ作成。
父ちゃんが色を塗り塗り。

ポストに投函。
妖怪ポストというところに投函すると鬼太郎などのスタンプを押してくれるそうで、届くのが楽しみです[るんるん]

次は『ゲゲゲの妖怪楽園』へ。
いったんもめんに乗って写真撮影

スマートボールで遊んだり、射撃したり。
[カメラ]

カフェで一休み。

館内にも来てくれて、のんちゃんが備え付けのノートに絵を書いてると鬼太郎に後ろから肩をポンポン叩かれてました[わーい(嬉しい顔)]

水木しげる先生の落書きの前でパチリ

[カメラ]

のんちゃんも備え付けのノートに落書き[メモ]
めっちゃ上手なんですけど[ぴかぴか(新しい)]

水木しげる記念館を出てから、妖怪饅頭を食べ歩き。

目玉おやじの饅頭やから揚げやフランクフルトを食べながらブラブラ散策。

がまぐちのお店を見つけたのでミッションその3をクリアしてきました[ぴかぴか(新しい)]

それから境港の駅に向かい、マリンプラザでランチ。
食べ歩きでお腹いっぱいだったのでざるそばを流し込みました。

食事の後、眠い目をこすりつつ、後半戦。

ちょうど妖怪電車が駅に入ってきたので撮影[カメラ]

米子まで、乗ってみようかと思ったけど、のんちゃんが興味なさそうだったので却下[バッド(下向き矢印)]

午前中は人もまばらだったのに、お昼をすぎるとだいぶ混雑してました。

ねずみ男や鬼太郎、猫娘などの主要人物・・・妖怪・・・の像は写真撮影の列ができておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

もう並んでまで撮る気力のなかった我が家一同[バッド(下向き矢印)]

池のオブジェで癒され、神戸ベーカリーでお茶をして、豆ともで試食しまくって(もちろん購入もしました)

ぬらりひょんのお面をかぶった腕のごっつい人が風船で鬼太郎やいったんもめんやアンパンマンを作ってました。
のんちゃんも欲しくて長いこと並んで待ってました。

途中、何人にも割り込みされながらも、ずっとずっと暑い中並んでてやっとのんちゃんの番。

ぬらりひょんが何が欲しいか聞いてくれたので「鬼太郎[ハートたち(複数ハート)]」と答えたそうで、可愛い鬼太郎くんを作ってもらってました[黒ハート]

作ってもらってる途中に、またまた割り込まれて、危うく鬼太郎くん横取りされるとこやったけど、ぬらりひょんがちゃんと見ててくれて、その子の手を払いよけて、のんちゃんを指差して、「順番っ」みたいなジェスチャーをしてました。
無事、のんちゃんがゲットできましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

よかった良かった。
我が子、どんくさいので、側で見ていてハラハラ・イライラ・・・

DSCN1346.jpg気がつけばもう夕方5時すぎ。

朝から夕方までゆったりのんびり観光できました。

着の身着のままの行き当たりばったりの旅だったけど、充実でした。

帰路は、9号線をひた走り、イオン鳥取北店で夕飯を食べて、中国自動車道の宝塚あたりの渋滞が解消したころを見計らって鳥取道から中国~名神~第二京阪で無事我が家に辿り着きました。

鬼太郎の世界にどっぷりはまりながら、私はかれこれ10年ほど前に、父ちゃんとゲゲゲの鬼太郎のスロットにハマっていたことを思い出し懐かしんでました。