So-net無料ブログ作成
検索選択
お祭り・イベント ブログトップ

祭り [お祭り・イベント]


image-20110824091522.png

去る8月20日(土)
枚方の北山祭りに行ってきました。

毎年かなりの人出で、車も渋滞だけど、今年は雨…

少し遅めに行っても車も余裕で止めれました。

夜店をふた周りして、たこ焼き食べて、当てものして、雨が強くなってきたし、こまちゃんも寝てしまったので、車に戻り、駐車場をでて、近くのお店から花火をみました。

自治会規模とは思えないほどの豪華な花火。

めちゃ綺麗でした。


image-20110824092206.png


image-20110824092226.png

今年の祭りはこれで終わりかな…
27日(土)に寝屋川祭りがあるけど、もう妊娠10ヶ月に入ってるので、行くの無理かな。

おもちつきとクリスマスパーティー [お祭り・イベント]

近くの保育園のおもちつきに参加してきました[イベント]

画像 003.jpg

手を洗って、ぺったんぺったん。

つきたてのおもちを丸めて、きなこや砂糖しょうゆで食べました[るんるん]

やわらかくて、おいちかったぁ
画像 002.jpg


めっちゃ寒かったのに、震えながら滑り台で遊んでました[わーい(嬉しい顔)]
画像 004.jpg



もちつきの後は、軽く昼食をとってから、友達とクリスマスパーティー[クリスマス]
画像 005.jpg

模造紙にツリーの絵を描いて、雑誌や広告の切り抜きや折り紙で作ったオーナメントをペタペタ貼って、オリジナルのツリーが完成[ぴかぴか(新しい)]
みんなとの合作です[揺れるハート]

ケーキを食べて、プレゼント交換をして、お菓子を食べて[レストラン][喫茶店]
画像 007.jpg

画像 009.jpg

画像 008.jpg

1日たっぷり遊びました[るんるん]


クリスマス会 [お祭り・イベント]

こまちゃんが入ってるサークルクリスマス会がありました。

サンタさんの衣装を着て参加してきました[手(チョキ)]

お菓子をもらってごきげん[るんるん]
DSCN2310.jpg

先生がサンタさんに扮してくれたのだけど、こまちゃん、マジで怖がってました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN2303.jpg
でも、プレゼントだけはしっかり受け取ってきました[るんるん]


2歳児向けのお勉強ノートと、サインペンが入ってました[メモ]
DSCN2306.jpgDSCN2307.jpg
DSCN2305.jpg
のどかお姉ちゃんの隣で一緒にお勉強する気満々のこまちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

バスにのってスタンプラリー [お祭り・イベント]

10月23日(土)

『バスにのってスタンプラリー』というイベントに参加してきました[バス]

画像 317.jpg

受付でサイコロふって最初の目的地が決まります。

6の目が出たらスペシャルバスに乗れてガイドさんつきで案内してもらえてスタンプ押してゴールまで連れてってもらえるそうで・・・

のんちゃんは・・・

『1』でした[ダッシュ(走り出すさま)]

地道に頑張りますっ。

参加者はお茶とプリッツがもらえます。

バスの1日乗り放題のカードも予めゲット。家から駅までもそのカードを使わせてもらいました[るんるん]
大人500円、小人250円です。


DSCN1856.jpg
きぐるみ苦手のこまちゃん、「くらわんこ」が可愛かったのか、自分から寄ってってました[るんるん]

DSCN1859.jpg
スタンプラリーの看板


受付済ませてから時間があったので、
DSCN1860.jpgDSCN1862.jpg
ブランコ遊び[るんるん]

子供達はココだけで充分楽しんでましたが・・・



時間になり
DSCN1863.jpg
1の人集まれぇ



開会式。


いよいよ、バスに乗ってレッツゴー[バス]

最初の目的地。
牧野公園。
DSCN1867.jpg
あてるい・もれの塚

クイズもあり、1問1ポイント。
5ポイントでゴール地点での抽選の権利。
10ポイントで2回抽選。15ポイントで3回・・・・・

母、ムキになりクイズを解こうとするも、各バス停で降りなければ答えられない問題がたくさんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

「○○のバス停近くの溝ぶたに描かれた動物は?」とかのマイナーな問題から、携帯電話で検索すれば解ける問題まで。

あまりに夢中になりすぎて、当初の目的「子供が楽しむために」を忘れてしまいそうになり、のんちゃんに「さっさと歩いて。時間もったいないっ」って怒鳴ってしまったり[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっとクールダウン[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1868.jpgDSCN1869.jpgDSCN1872.jpg
公園遊び

DSCN1873.jpg
九頭神廃寺史跡公園


DSCN1875.jpg
百済寺跡公園


各スタンプラリーポイントにはガイドさんが居て、説明をしてくれます。

長年住んでる市なのに、まだまだ知らないことがたくさん。
勉強になるし、歴史好きにはたまらないっ。


このスタンプラリーの参加者、家族連れが多いけど、中には男の人一人で来てる人も何人か見かけました。


画像 305.jpg


DSCN1877.jpg
オヤツタイム

DSCN1882.jpg
お清め


駅を拠点に、バスの時刻を調べつつ、何箇所回れるか考えて、本数の多いバスを選んで。

忙しかったけど、昔住んでたところのバスの路線に久しぶりに乗ったり、自宅の近所まで戻ってきたり[わーい(嬉しい顔)]
だんだん面白くなってきました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1884.jpg
コマツ大阪工場。
ミニチュアカーがもらえました[ぴかぴか(新しい)]

画像 307.jpg
疲れたわいっ。


最後は枚方市駅から枚方公園行きのバスにのり、ゴールのひらぱーへ。

このバスの中で出会った親子とクイズの答えの交換をしちゃいました[手(チョキ)]

お互いに穴埋めできてラッキー。

おかげさまで、ゴール地点で20問正解[ぴかぴか(新しい)]

一人4回ずつくじ引きでけて、なんと、こまちゃんがバスの1日券をゲットしてくれました[るんるん]

景品の最高額は3,000円のバスカード。

そして、参加者全員にひらぱーのチケット[ぴかぴか(新しい)]

新聞屋さんがアホほど配りまくってたひらぱーの券も最近じゃ新聞屋さんが手を引いてしまい、なかなかタダ券が手に入りません。
この日もらったチケット3枚。めっちゃ貴重です[ぴかぴか(新しい)]

そのために参加したと言っても過言ではないほど[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1885.jpg
ひらぱー


画像 318.jpg
頂いたもの達[ぴかぴか(新しい)]


なんかウハウハ状態[ハートたち(複数ハート)]
かなり疲れたけど・・・


画像 308.jpg
とりあえず、枚方市駅に戻ってきました。


めっちゃビール飲みたい気分[るんるん]

ちょうど、そこへ、お友達からTEL[携帯電話]

今から遊ぼうって[グッド(上向き矢印)]

どこで飲む[exclamation&question]

子連れやし、落ち着ける所で。ってことで、友達のおウチへ[家]

バスに乗ってレッツゴー[ぴかぴか(新しい)]

最寄のスーパーで買出し。別の友人が車で迎えに来てくれました[車(セダン)]


そしてみんなで、お鍋[ビール]
画像 309.jpg

ハンバーグ鍋の素を買ったので作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

試食したらめっちゃ美味しくて[ハートたち(複数ハート)]
子供達にも人気やったし、また家でも作ってみようと思いました[ぴかぴか(新しい)]

飲んで食べて、いっぱいおしゃべりして[るんるん]
楽しいひとときを過ごせました。

帰りは友達が送ってくれたので楽ちんに帰れました[るんるん]


家に帰ってから、何回バスを乗り降りしたか数えてみると、なんと12回も乗ってました[わーい(嬉しい顔)]
そら、疲れるわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、のんちゃんもこまちゃんも、とても楽しかったようで、また次回も参加したいって言ってたので、母も頑張ります[手(グー)]




お芋掘りと秋祭り [お祭り・イベント]

こまちゃん、初めてのお芋掘りを体験してきました[手(チョキ)]

DSCN1819.jpg
いっぱい掘るど~~~[exclamation×2]

つなぎの服着て、スコップ持って、やる気満々です[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1820.jpg

お芋が顔を覗かせてるよ[るんるん]

掘ったど~~~[exclamation×2]
DSCN1826.jpg

以下、母が夢中になり写真撮影する余裕はありませんでしたぁっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ミミズが土から出てくるところを初めて見たり、何かわからない気持ち悪い虫や、幼虫がウジャウジャおりました[がく~(落胆した顔)]

お芋、たくさん掘れたけど、中にはミミズに食べられてるのも。
きっとめっちゃ美味しいんやろなぁ[揺れるハート]

掘ったお芋と、畑のオバちゃんがくれた芋で袋はパンパン。

たくさんのお芋、近所に配って色んなお料理に変身して帰ってくることでしょう[ぴかぴか(新しい)]
(自分で作れよっ[ダッシュ(走り出すさま)]


芋ほり終えて、おウチでお昼寝たっぷりして、夜は神社の秋祭り[るんるん]

画像 292.jpg

狭い通りに夜店がぎっしり
DSCN1838.jpg

DSCN1837.jpg
玉子せんべいを食べて

画像 296.jpgDSCN1853.jpg
金魚すくいして

画像 299.jpg
からあげ食べて

焼きそば食べて、当て物して

DSCN1844.jpg
のんちゃん、型抜き初体験。

お兄ちゃん、なかなかのイケメンでした[揺れるハート]

当て物はなんだかインチキちっく。

1回300円。
残念賞。

あと300円追加したら残念賞でもこっちのヌイグルミをあげるよ。

なんて上手いこと言ってくるもんやから、のんちゃん騙されそうになってた[ダッシュ(走り出すさま)]

あと200円追加に負けてって言ったら、「そしたら残念賞は残念賞のままやで。あと300円追加したらヌイグルミ一個やで。」と。。。

そんなん要らんし。

のんちゃんに納得させて残念賞一個をもらって帰りました。

昔は一回50円とか100円とかやったのになぁ。。。

一回300円、高いなぁ。
のんちゃんに千円持たせて友達と回らせたのに、あっとゆ~まに千円使い切ってた[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、親も財布の紐が緩んじゃうねんなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

子供達、帰りが遅くなって眠たそうやったけど、楽しかったって翌朝も言ってた[るんるん]

その笑顔を見るのが何よりの喜び[ハートたち(複数ハート)]

今度は何のイベントがあるかなぁ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
ママは常にアンテナ張り巡らせています[るんるん]

NPOフェスタ2010 [お祭り・イベント]

10月17日日曜日の昼下がり。

たまたま駅に用事があって出てみたら、市民会館のあたりが何やら楽しそうな光景[ぴかぴか(新しい)]
子供達が行きたい行きたい[揺れるハート]と言うので(私もかなり興味あり[ぴかぴか(新しい)])駐車場に車を止めて行ってみました[るんるん]

『ひらかたNPOフェスタ2010』というイベントが開催されていました[わーい(嬉しい顔)]

毎年やってるみたいだけど全然知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

模擬店・バザー・ステージでのイベント。画像 224.jpg画像 225.jpg

まずは案内所にて1,000円で1,100円分になるお得な金券をゲット[手(チョキ)]

沖縄そば食べて画像 222.jpg
焼きそば食べて、から揚げ食べて[レストラン]

腹ごしらえしてから、スタンプラリーに参加。

スタンプを4つ集めて案内所に持っていくと、3時からステージにて開催される抽選会の抽選券と引き換えてもらえます。

子供達だけしかやらなかったけど、大人も参加OKだったようで、親の分もやれば良かったなぁ。。。

どんぐりや木でアクセサリー作ったり(無料)、木箱にフェルトやテープを貼って可愛くリメイクしたり。(300円)
物作り大好きなのんちゃんがめっちゃハマってました[ぴかぴか(新しい)]

バザーもノートが一冊10円とか[わーい(嬉しい顔)]
こまちゃんのお絵かき用にゲット[手(チョキ)]

スマートボールも画像 248.jpg

枚方銘菓も画像 238.jpg

マスコットキャラクターの『ひらんぽ』くん?ちゃん?画像 235.jpg

そうこうしてるうちに、3時になり、ステージで抽選会画像 251.jpg

米あるやんっ[黒ハート]欲しい~~~っ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

でも、残念ながら当たらず[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

風船をもらいにいき画像 264.jpg

帰りがけにNPOフェスタの開催場所での岡東中央公園の遊具で遊んで帰りました[るんるん]

こまちゃん、ロッククライミング画像 255.jpg画像 262.jpg

『2歳やのに、こんなん出来るなんて、すご~いっ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]
って、のんちゃんが姉バカになってました[わーい(嬉しい顔)]


来年はお友達誘って行きたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
お祭り・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。